市場 和志 医療法人 市場医院

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


2009/10/30(Fri) お助け名人市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



いつもお母さんと一緒に受診する9歳の女の子。
お母さんのことを心配し、治療を手伝ってくれます。
そんな、かわいい女の子に、
先日、こんな認定証を作成して進呈しました。

【お助け名人認定証】
○○ ○○殿
あなたをお助け名人として認定します。
いつもお母さんを助けてくれて
ありがとうございます。
これからも、家族みんなで助け合おうね♪

彼女のひたむきな思いを見習い、
私も配慮あるケアを心がけたいです。




2009/10/23(Fri) 光を投げかける市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



今月中旬から下旬にかけて、オリオン座流星群が観測でき、
多い時には1時間で40〜50個もの流星の出現があるそうです。

このオリオン座流星群は、
3000年以上前のハレー彗星のかけら(塵粒)に地球が遭遇して、
大気中で流れ星として輝いているとのこと。

また、いつも見ている星の光は、
何光年もの距離をかけて地球にたどり着くといわれています。
一番近くても4.2光年以上。

今、私達が見て楽しんでいる流れ星は、過去に生じたものが、現在光っているもので、
今、私達が見上げて癒されている星は、過去の光なのですね。

今、私達が平和に生活できているのは、昔多くの人の存在があったから。
無数にある星に、たくさんの感謝を投げかけてみました。

私も、皆様の人生がより光るきっかけを投げかけたり、
皆様の人生に向けて、一つでも光を発することができましたら幸せです。




2009/10/20(Tue) 袖振草(そでふりぐさ)市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



10月18日は、きたろうカップ境港駅伝の救護班として、
選手の後ろを車で伴走させてもらいました。
沿道にはススキが広がり、すっかり秋の気配。

ススキのことを別名で「袖振草(そでふりぐさ)」ともいいます。
穂状に咲いた尾花のそよぐ姿が、
夏に手を振り、さよならを告げているように見え、
いつしか秋風が吹き始めていることにも気付きました。




2009/10/18(Sun) わくわくを重ねて市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



10月17日は、彦名小学校でマジックショーをさせてもらいました。

ショーの準備を手伝って頂いた方に、
「娘が『あと何日でマジック?あと何日?』と楽しみにしていましたよ♪」
と教えていただきました。

明日を楽しみに今日を過ごす。
わくわくを重ねて未来を創る。

未来はきっと素敵なあなたを形作っているでしょう。




2009/10/15(Thu) 判断市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



10月12日は、休日診療所の当番で、診療をさせてもらっていました。

休日診療所の設備上、レントゲン撮影も血液検査もできませんが、
画像・血液データだけに囚われがちな日々の診療と違い、
基本となる、問診・視診・触診・聴診の大切さをいつも感じさせてくれます。

物事も、見た目や数字ばかりに囚われるのではなく、
自分で直接問い、見て、触って、聞いて判断することを心掛けたいです。




2009/10/10(Sat) 傾ける市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



10月8日は日南中学校で、防煙教育をさせてもらいました。
台風18号の影響で、外は大雨でしたが、
校舎内に入ると、出会ったすべての生徒さんが、
元気よく「こんにちは!!」と声をかけてくれて、
気持ちが、清清しい晴れになりました。

講演の最後に、「先生は、タバコを吸ったことがありますか?」
と、質問を受けました。

考えてみると、今までタバコを吸った経験のない私が、
禁煙の輪を広げる活動をしているんですよね。

こうやって生徒さん達の前で防煙教育をさせてもらえるのも、
外来で、禁煙指導をさせてもらっているのも、
本や、講演会からの知識だけでなく、
多くの喫煙者の方々から、気持ちや体験談を直接聞く機会に恵まれたからだと感じます。

色々な方々からのお話に、耳やこころを傾けると、後に大きな財産になっていくのですね。




2009/10/06(Tue) 秋茜(あきあかね)市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



さわやかな秋空の下、スイスイ飛ぶ赤とんぼを見かけるようになりました。

とんぼの眼は複眼になっていて、
上半分が遠視、下半分が近視と遠近両用眼鏡になっているそうです。
また、とんぼは前にしか進まず退かないところから、「勝ち虫」ともよばれ縁起物です。

そんなとんぼを見て思いました。
目の前のことに集中し、遠くに見える目標が達成できるまで、
諦めずに、とにかく前に進んでいきたいと。

穏やかに、こころを澄ましてみると、
自然からの語りかけが、聞こえてくるのかもしれません。




2009/10/03(Sat) 中秋の名月市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



10月3日は、鳥取県済生会地域ケアセンターで、
マジックショーをさせてもらいました。

2005年から講演活動をはじめ、
現在は、院外活動でのマジックショーや禁煙教育・予防医学講演を、
年に40回程度させてもらえるようになりました。

今日は、中秋の名月です。

以前、新聞紙を42回折り畳むと月まで届くことを書きました。
http://ichiba.webspace.ne.jp/diary/ichiba.2009.06.20.1.html

後に調べてみたら、月は年間3cm地球から離れていっているそうです。
42回で折り畳むことをやめてしまうと、月はまた離れていってしまうのです。

日々の継続が大切なのですね。




2009/09/29(Tue) 豊穣(ほうじょう)市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



空は澄み、風にそよぐ稲穂の音を感じる季節になりました。

週末は、鳥取市でマジックをさせてもらい、
道沿いに広がる、刈り入れを待つばかりの成熟した風景を眺めながら、帰ってきました。

お米を収穫しようとすれば、始めにお米の種を蒔かないといけません。

自分が望む幸せを手に入れようとするのなら、
まず、幸せの種を蒔くのが自然なのですね。

自分が蒔いたものが実り、豊かな収穫となって結果が訪れる。

皆様は、どんな種を蒔いていますか?




2009/09/26(Sat) こころの動き市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



転倒して、膝に血が溜まったおばあちゃま。
普通なら、ギプスシーネをして安静ですが・・・。
膝の状況、家庭の事情などなど、
すべてを考慮して、話し合い、治療方針を決めさせてもらいました。

先日、「安心して生活でき、痛みも楽になりました。本当に感謝します。」
と外来を受診されました。

関節が痛むと、動きが悪くなることがあります。
しかし、怪我によるスポーツ活動や職場への復帰、家事への障害など・・・。
皆様それぞれ、今後の日常生活への影響を考え、不安になります。

関節の動きを診るだけでなく、こころの動きも診てケアすることが大切なのですね。




51件〜60件(全273件)
/→  1 | 2 | 3 | 4 | | 6 | | 8 | 9 | 10
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace