市場 和志 医療法人 市場医院

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    


2009/06/03(Wed) 目標市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



転倒して怪我をした5才の男の子。
「え〜ん、え〜ん。」と泣いていましたが、
治療が済むと、ケロッとして、走って診察室を出て行きました。

人は、這い這いから次第に歩けるようになり、
そして走れるようになっていきます。

途中に転倒しても、技術は自然と上達しているんですよね。

転倒しない(失敗しない)期間を延ばすことを目標にせず、
走れるようになることを目標としているからなのでしょう。




2009/05/30(Sat) 楽天的とは?市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



マジックや講演の前に唱えるおまじないがあります。
「大丈夫、きっとうまくいくさ。」です。

ただ、そのおまじないを唱えるには条件があります。
事前に、充分な練習と、確実な準備が出来ているということ。

「練習もした、ちゃんと準備もした、大丈夫、きっとうまくいくさ。」
が省略しない、元々の言葉です。

それでも失敗してしまったらどうしましょ?
後悔せずに、反省し、
「大丈夫、次は、きっとうまくいくさ。」で、いいんです。




2009/05/28(Thu) 5葉のクローバーと5文字のことば市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



最近、56葉のクローバーが岩手県で発見されたニュースがありました。
なんだか、幸せいっぱいで溢れそうですね。

先日、訪れた大山で、庭に生えていた5葉のクローバーをいただきました。

4葉が「幸運」
5葉は「財運」
6葉は「地位と名声」
7葉は「無限の幸福」
をもたらすと言われているそうです。

以前、「言葉」には何故「葉」の字が用いられているのか調べたことがありました。

「葉」は、たくさんの意味で、豊かさを表しているそうです。
また、「言(こと)」は、元来「事」と同じで、
「事実にもなり得る」という意味を持つとも。

言う事で、事実にもなり得るのであれば、
投げかけられた方のこころを温かく、安らげるような言葉を発したいですね。

5葉のクローバーを眺め、葉っぱ1枚1枚に、
思いを込め、1言1言当てはめて、皆さんに贈ります。

5文字のことば、
「ありがとう」と「感謝します」




2009/05/25(Mon) 価値観市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



自分の言動で、気付かないうちに、
価値観を押し付けてしまっていることがあります。

相手の価値観を180度変えようとするのではなく、
自分の絶対(100%)にこだわる気持ちを変えることが大切。

「こうあるべきだ。」ではなく、
「こんなこともあるよね。」なんですよね。




2009/05/23(Sat) 育む市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



風邪をひいて受診された3歳の男の子。

初めは、「注射をされるのではないか?」と不安な表情で、
目をうるうるさせていました。

診察の間ずっと、お父さんに抱っこされ、
少しずつ愛情が沁み込んでいたようでした。

最後には、安心した様子で、鼻水をすすりながら、
「しゃようなな(さようなら)。」
と、やわらかい笑顔でおじぎをして帰っていきました。

【hug:愛情を持って抱きしめる、抱擁する】

ハグハグしても、されても、こころが落ち着きます。
hug組むと、お互いのこころを育むことになるのかな。




2009/05/21(Thu) 楽しみへ市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



胸を痛めた95歳のおばぁちゃま。
肋骨のレントゲンを撮る時に。

私:「よい写真がとれましたよ。」
おばぁちゃま:「その写真ちょうだい。天国に持っていって、エンマ様にも見てもらう。」
私:「きれいな心が写ってるって褒められますよ。」
おばぁちゃま:「うふふ♪」

かわいさとユーモアを忘れず年を重ねていく。
困難を、苦しみから楽しみへ変えるコツかもしれません。




2009/05/18(Mon) 選択市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



5月14日は、鳥取県薬剤師西部学術講演会において、
「禁煙指導のコツ」と題して講演させていただきました。

禁煙指導をさせてもらう時に、必ず言うことがあります。

「タバコを吸うか吸わないかは、本人の自由だと思います。
しかし、吸うか吸わないかを選択する為には、正しい知識が必要です。
色んな知識を得たうえで、選択することが大切です。」と。

そして、タバコによる体や社会への影響をお話させていただきます。

今、知っていることだけが、本当ってわけじゃないんですよね。
私達は、すぐに、知っていることだけを本当だと思います。
でも、知らないことの方が、ずっと多いのかもしれません。




2009/05/16(Sat) 残るもの市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



当院に通院中の80歳のおばぁちゃま。
「この間、町で『○○さん(おばぁちゃまの亡くなった夫)にはお世話になったから。』と、
人に親切にしていただいた。亡き夫の有難さを感じました。」
と、感動しておられました。

以前、「人が亡くなって残るものはお金でなく、その人が与えたものが残る。」
と教えてもらったことがあります。

未来の人々にも、喜んでもらえるようなことを、日々与えて生きたいですね。

人に喜んでもらえることに感謝し、楽しみながら学んでいく人生。




2009/05/14(Thu) 生まれ変わっても市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



プロジェリアという難病(10倍の速さで老化していくといわれている病気です。)
をもったアシュリーさんが、17歳の若さで旅立っていかれました。

先日、彼女の特集がTVでもありました。

彼女の「生まれ変わっても自分でありたい。」
という言葉が忘れられません。

今の病気も含めて自分。

10倍の速さで成熟されたのだと思います。




2009/05/11(Mon) 調和の恵み市場和志へのご意見はこちらから→ MAIL 



先日のブログ【調和】でも取り上げさせてもらいましたが、
最近【調和】という言葉が、目に飛び込んできます。
なぜか気になるんですよね。

赤・青・緑、色々な色の光が集まって、
色を持たない透明な光を作り上げているように、
調和すると、一見、存在が感じられなくなるようです。

何もないようですが、全てがそこにある。
調和したさまざまな恵みを、
知らないうちに、頂いているのかもしれません。




91件〜100件(全272件)
/→  5 | 6 | 7 | 8 | | 10 | | 12 | 13 | 14
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace